· 

母のあつまり 開催報告

2月22日(火)、三学期の母のあつまりをZoomで行いました。

 

当日はスタッフを含め8人が参加しました。

 

はじめに「人生の朝の中に(羽仁もと子著作集九巻巻頭)」の感想を聞き合い、フリートークで子育てについて話しました。

 

 


トピック1:小学生の受験と生活


Tさん(40代会員)より、ゴールデンウイークに家族でキャンプに行きたいと思っているが、来春小6になる娘が中学受験があり、勉強をしたいのでキャンプに行きたくないと言っている。子どもは遊んで欲しいと思うのだが無理に誘うのはどうなんでしょうか。。。との問いかけがありました。

 

・・・・・・・・・・

 

Tさんご自身としては、2泊予定しているところを1泊だけでも一緒に泊まらないかと提案してみようと思っているとのことです。

 

 

この話をしてくださったTさんにはご家族で話し合いをされて最良の選択をしていただきたいなと思います。

 

 

参加者からは、「もう6年生だし子どもの気持ちを尊重してあげては?」という意見がある一方で、「Tさんご自身が大切にしている家族の行事なのでその思いを伝えて、お嬢さんには参加を促してみては?」という意見も聞かれました。

 

正解のない話に参加者それぞれの家族の在り方についての考えが窺えました。

 

・・・・・・・・・・

 

 

スタッフとして参加していた私も、会が終わってもどうしたものだろうかと思い出してしまい、その夜、夫に考えを聞いてしまいました。


トピック2:小学生の睡眠について


次に、同じく小5のお嬢さんのいるKさん(40代会員)が、娘の寝る時間が遅く、睡眠時間が足りているのか心配だと話してくださいました。

 

・・・・・・・・・・

 

 

この問いかけに対しては、「ショートスリーパーなのでは?でも、もう少し早い時間に寝室に行ってみてはどうだろうか」、「眠れなくとも横になっていると体を休めていることになると聞いたことがある」など具体的な提案を聞くことができました。


困っていること、心配なことなど話すだけでも気持ちが軽くなることがあります。問題がすぐに解決しなくとも、うちも、そうよと、共感があったり、どうしてかしらねと一緒に考えてくれたり、それだけでも少し気持ちに余裕ができる時もあります。

 

母のあつまりがそんな話せる場所になれればと思います。

今年度はこれでおしまいですが、来年度も多くの方の参加をお待ちしております。

 

 

一年間 ありがとうございました!