· 

「簡素できれいな衣生活を目指して」第2回開催報告

1月20日(木)13:30より、友の会会員対象の、衣グループの勉強会を開催しました。

 

当日は第三の会員参加者14名とスタッフ6名がZoomの画面に集まりました。

 

夏の勉強会に続き、今年度の衣グループのテーマ「簡素できれいな衣生活を目指して」第2回です。

 

事前に友の家で撮影した動画を見ながら婦人上着と紳士ズボンの中間手入れの方法を勉強しました。

 

内容を勉強会で使用した動画から抜粋した画像と共にご紹介します。

 

1.叩いて埃を浮かせ

2.ブラシを丁寧にかけて

 


3.ベンジンを使って襟、ポケット、袖の汚れをふき取り



4.水で濡らして固く絞り三角に折ったタオルでたたいて仕上げる

5.紳士ズボンは汚れやすい裾のタオル拭きと裾からの一気拭き


6.どちらも最後に干してからしまう


シミの基本的な対処法


まずは、外出先でついたことが分かった時は、ハンカチなどを水で濡らして汚れをつまむ。帰宅後に薄い洗剤液、ベンジンで試し、落ちないときはクリーニングへ。いつついたか分からないシミも同様にする。

 


参加者の質問から


タートルネックのセーターの襟周りのファンデーション、ダウンコートの汚れ、ポケットのゴミ出しなど、気になっていた手入れの手掛かりになったのではと思います。

 

丁寧な簡易クリーニングはなかなか手が届かなくても、まず、埃をはたく・ブラシをかける事から取り組んでいただく。そして

  • 襟周り
  • 袖口
  • ズボンの裾

など、着る都度確認して、ちょこっとクリーニングをして頂きたいと思います。

 

 


慣れない動画撮影や編集は大変でしたが、多くの助けに感謝し、恐れず願いを形にしたいと思います。