· 

10月の乳幼児グループ開催報告

みなさんこんにちは! 

残暑から一転、急に寒くなってきましたが、元気にお過ごしででしょうか?

季節の変わり目には体調を崩しやすいので、親子で気をつけていきたいと思います。

 

乳幼児グループでは今月12日にオンラインで集まりをしました。

 

いつものように「はやねはやおきのうた」を歌うことから始まり、「おさなごを発見せよ」を読んで感想や近況を聞き合い、わらべうたの時間では親子で柔らかい布を使って遊びました。

 

生活時間については夜寝る時刻を意識して、夕食ややお風呂に入る時間を早めてみるなど、日々の暮らしの中でみなさん工夫をしていらっしゃる様子でした。

 

今月は常備菜作りなど食事の準備について話し合いました。スタッフからは平日や週末・仕事がある日など、それぞれの予定に合わせた常備菜も含めた食事の準備についてご紹介しました。また参加者の方からは普段作っている常備菜をご紹介いただきました。1時間と時間を決めて常備菜のまとめ作りをされているかたもいらっしゃいました。また常備菜作りに便利な大豆の茹で方や展開の仕方を共有しました。常備菜があることで食事の準備にゆとりが生まれます。できることから少しずつでも取り入れていきたいものです。

 

 

参加者の寄せた写真から

(写真右上から)

  • 芋煮汁
  • 小松菜としめじのお浸し
  • もやしのナムル

(写真左下から)

  • きんぴら・・・半分は冷凍して酢飯にまぜていなり寿司にする予定
  • ひき肉刻み野菜炒め

ひき肉刻み野菜炒めの展開料理として春巻き

 

 

 

納豆を加えてチーズを埋め込みます。


次回は12月7日にクリスマス会を予定しております。

時期が近づきましたら乳幼児グループのページにてご案内いたします。

 

 

みなさんのご参加をお待ちしています!