· 

9月の乳幼児グループ

皆さん、こんにちは。乳幼児グループです。夏休みはお子さんとどのように過ごされましたか?

 

乳幼児グループでは今月7日にオンラインで集まりをしました。

 

「はやねはやおきのうた」を歌うことから始まり、読書の時間には「おさなごを発見せよ」を読んで感想を聞き合うとともに、この夏休みにご家庭でどのように過ごされていたかをお話しいただきました。

 

 

ご自宅でカタツムリを育ててみたら食べるものによって糞の色が変わることに気がついたというエピソードなど、夏休みらしく元気に過ごされた様子が伝わってきて嬉しく思いました。それと同時に、コロナの影響で家にいる事も多く、母乳を与える回数が増えがちになってしまったという方や慢性寝不足状態が続いているとおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

今回は「はやねはやおき四回食(婦人之友社版)」に基づき、子供の生活リズムについて考えてみました。子供にとって大切な成長ホルモンは就寝時刻を守ることにより睡眠中に多く得られます。またまだ胃が小さい子供の消化機能に合わせて三食+おやつという考え方で食事を出していくことで、お子さんの消化のリズムに合わせて、生活の基本時刻も整えていくことができることを学びました。

 

参加された方の中からは、夕食から入浴、着替え、歯磨きまでを母一人でするのは大変で夫の帰りを待っているようなところがあったが、この四回食のリズムで自分の時間が取れるようにしたいとの感想もありました。親子で健康的に暮らしていけるように、生活時間を守ることを心がけていきたいですね。

 

次回は10月12日(火)を予定しております。

詳しくは乳幼児グループのページにに掲載していますのでご覧ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしています!