· 

「今年は、オンラインでやるよ!くつした洗いの会」〜桜最寄子ども会〜

2021年8月7日(土)

10:00~11時30分

 

「くつした洗い」と「作ってみよう「おにぎらず」の内容で行いました。

 

参加者は子供19名、大人15名、スタッフ10名でした。

桜最寄主催のこの会は、Hさんのお宅を開放して頂いて続けてきましたが、今年は、13回目にして初めてオンラインでの開催でした。

  • 「子ども同士で学び合う」 
  • 「自分の力でやってみる」を体験すること

を目的としています。

 

そして、自分のしたことが、人のためになることを感じてほしいと願っています。

 

参加希望の子どもには、あらかじめ、往復はがきを出しました。

  1. 自分のことで出来ることはなんですか?
  2. 好きな時間や、楽しい時間はなんですか?
  3. お家のお手伝いで、好きなことは、何ですか?

など。

 

子ども自身が返事を書いてくれましたので、司会のAさんが、参加の子どもたち一人一人からその内容を上手に聞き出して始まりました。

 

 

さあ!今度は、実演です。

小学校2年生のS君が、「くつした洗い」をカメラの前で大きな声で説明をしながらやって見せてくれました。続いて、参加のお友達も実際に靴下を洗いました。

 

 

参加のお母さんや、お父さんも傍で楽しそうに見ています。

次に、お姉さんの4年生のSさんが「おにぎらず」の作り方をやはり、丁寧に説明しながらやって見せてくれました。

それぞれが、お気に入りの具材を手順良く重ねていって・・最後に海苔でグルッと巻きます。

出来上がりは、それぞれが、自分で包丁を持って切ります。

 

司会のAさんが、「さあ!皆さんのおにぎらずを見せて 感想を言ってください!」の声。

皆さん、楽しそうにおいしそうな出来栄えに 満足顔をしています。

参加者の方々からは、夏休みのお昼を一緒に楽しんで作っていますなどのご連絡もあり、バージョンアップした豪華なおにぎらずの写真を送ってくれた人もあります。

 

 

参加して下さった皆様 有難うございました。  

参加したお友達の様子です。