· 

7月のレッツ!家計簿の開催のご報告

レッツ!家計簿 7月16日(金)

 

7月のレッツ!家計簿は、婦人之友社の荻野さんをゲストにお迎えし、「kakei+を使いこなす」をテーマに行いました。

 

以前東京第三友の会から熊本友の会に移転したMさんが、家計勉強の仲間11名とともに参加し、第三からは家計グループを含む19名、計31名がZoomで集まりました。

 

羽仁もと子著作集9巻「よき経済法の実例」後半の一部を読書し、まず、「月末のまとめ、どうしていますか?」について話し合いました。

 

内容の一部を紹介します。

 

  • 苦労して入力している家計簿ですが、月に一度、その月の収入と支出がきちんと合っているか確認して、集計してみることで、わが家のお金の動きを把握することができます。
  • kakei+の良いところは、現金も口座も残高で確認することで、正確に記帳できることです!

 

主な内容

 

<集計前にすること>

<集計後にすること>

<kakei+の使い方への質問>

 

詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

質問1.「検索」の使い方は?

質問2.年の途中で紙の家計簿からkakei+に移行する場合は?

 

質問の答えはこちらをご覧ください。

 

荻野さんからアドバイス

自分の(わが家の)お金の流れをつかむのは自分。自分で確認することが大切。

今パソコンの「生活家計簿」を使っている人は、秋以降Windows11が出ると、対応できるかどうかはわからない。今のうちにkakei+に移行し、慣れておくことをお勧めします。

 

 

今回は熱心な熊本家計勉強のグループとご一緒に学ぶことができ、大変嬉しかったです。仲間と出会える、それが家計簿つけ続ける力になります。あなたも、ぜひご参加を! 

 

レッツ!家計簿へのご参加は、お問い合わせページからお申し込みください。