· 

小さな場所をひとつずつ〜西阿佐谷最寄

ピカピカにしたシンクの様子:写真左Aさん、右Cさん

西阿佐谷最寄では、『婦人之友4月号』の「小さな場所をひとつずつ 今日からピカピカ習慣」を教科書にして、場所別の日々の掃除を一年間がんばることにしました。

 

5月、6月はキッチン。第1回はシンク掃除からスタート。次回の最寄会までに各家庭で取り組み報告し合うことにしました。『婦人之友4月号』の教えをもとに、袋状に縫ったタオルに固形石鹸を入れてシンクをこすります。さっそく「ピカピカになりました」(写真Aさん、Cさん)とメールでうれしい報告。その後「石鹸入りのタオルの置き場所はどうしている?」と新たな課題も。 すると次の最寄会では「ワイヤークリップで吊るして乾かしている」(写真Bさん)、とか「水滴の落ちる石鹸入れに置いている」などの回答がありました。

 

第2回はガスコンロ周りの掃除の取り組みでした。「梅雨入り間近のいま、台所のミニ掃除をすることで気持ちまで少し軽くなる」との感想がありました。

 

第3回は冷蔵庫の掃除にチャレンジです。

ひとりでなく最寄で取り組んでいると気づかないことも振り返りできます。

自分のための掃除が皆で取り組む楽しさに変わってきています。

 

最寄勉強に感謝です。

石鹸入りタオルをワイヤークリップに吊るして:Bさん