· 

松庵最寄の最寄会から

6月10日に最寄会を開きました。

緊急事態宣言の中、対面は控えてZoomで開催しました。最寄で助け合って、いまでは全員がZoomでつながるようになりました。最寄リーダーは、この日帰省先からの参加です。

今年度の読書は著作集15巻『信仰篇』を読んでいます。

最寄勉強として各自が1日の時間をどのように使っているか、しらべ表を使って記録、2回に分けて結果を見合います。

今日はその1回目。Sさんは、環境にやさしい暮らし方を心がけています。プラスチックゴミを減らすために毎回、プラスチックゴミを出す前に必ず計量しています。お庭にはコンポストを作り、生ゴミ排出量を減らすなど、エシカルな習慣を日々の生活の中に上手に取り入れていることが分かりました。

80代のTさんはお一人暮らしでしたが、今年から息子さん家族と一緒に暮らしています。フレイル予防を意識して、体操、毎食後の口腔ケアを欠かさず行っています。食事のあとは「食休み」を取って体力に見合った暮らし方をされていました。一日の終わりに感謝の祈りをささげる姿から、常に神様に生かされていることを感謝する謙虚な心を学ばされます。