· 

5月の乳幼児グループ活動報告〜子どもの朝ごはん、どうしてますか?〜

5月11日(火)にZoomで乳幼児グループの集まりをしました。

当日は4家族8名の親子が参加してくださいました。

 

読書の時間:

羽仁もと子選集『おさなごを発見せよ』より「たましいの教育」の抜粋を読み、それぞれの感想やご家庭の近況を聞き合いました。

 

てあそびの時間:

わらべうたの調べにのって「うえからしたからおおかぜこい!」と柔らかい布をそよがせてみたり、川でお洗濯をしてみたり、といった遊びで楽しみました。「あ〜どっこいしょ!」と布をひっくり返すときのお子さんの表情がなんとも可愛らしく、和やかなひとときでした。

 

友の会でおすすめしている3才の子どもの朝食例です
友の会でおすすめしている3才の子どもの朝食例です

さて、今回のテーマは「朝食」です!

先月の集まりの時に「日々の朝食の準備に苦労している。皆さんがどうされているのか知りたい」という声があり、早速、皆さんの普段の朝食を見合ってみることになりました。

 

Zoomの画面で皆さんが撮影してくださった朝食の写真を見合いながら、普段準備で心掛けていることや苦労していることなどを共有し合いました。トマト、ヨーグルト、青菜などお子さんに苦手な食材があったり、同じ家庭でもパン食ご飯食に分かれていてそれぞれの対応が大変だったり、少食のお子さんへの準備に苦労されていたりと、ひと言で朝食準備といっても悩みは各ご家庭で様々です。

 

そこでなんと今月は、東京第三友の会「食グループ」より、2名の心強いアドバイザーが参加し、写真を見ながら皆さんのそれぞれのお悩みに答えました。

  • 彩りを意識すること
  • 芋や果物など、とりにくい食材を食べやすくする工夫
  • 次の食事の心づもりをしておく習慣

食事にまつわる知識が豊富な食グループならではのアイデアを存分に活かしながら、参加者に合わせた細やかな対応が印象的でした。

 

アドバイスを心に留めつつ、これからの皆さんの食卓が豊かで楽しいものとなればと思います。

 

来月の乳幼児グループは6月8日(火)を予定しております。詳細については改めて東京第三友の会のHPに掲載します。皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

 

乳幼児グループ N